空港

グランドハンドリングは大変な仕事?経験談を書く

「飛行機の周辺で働いてみたいけど、体力は使うのかな?」

「飛行機は好きだけど自分の性格が内気で、それでも務まるのかな?」

「車両をたくさん乗ってるイメージだけど運転得意な人しか出来ないの?」

「ぶっちゃけつらい?車両乗ってるだけだし楽そう?」

そんな悩みや疑問に答えます。

こんにちは。まさなりです。

グランドハンドリングは大変な仕事?経験談を書く

勤務歴6年になるので

空港グランドハンドリングはぶっちゃけつらいのか?
書いていきます。
6年もいて色々経験してきたので、参考になる、または、やっぱりやめるなどの判断の手助けになればと思います。

体力は使うのか?

結論から言うと、体力は使います

お客の荷物を積み込むこともあるし、重いコンテナを動かすこともある。

貨物機を取り扱う部署では重い貨物を手で積み込んだり、解体をしたりと色々な場面で体力を使います。貨物は普通に肉体労働です。

車両も乗り降りを頻繁にするので地味に疲れます。乗り心地も悪いので腰痛持ちはつらいですね。

夏は直射日光に耐え、冬場は冷たい風に耐えなければいけません。

どんな人がむいているのか 内気な性格ではどうか

好きな「こと」「もの」のそばで働けるのであれば仕事のモチベーションも上がるかと思います。
性格がどうとかっていう理由で迷うのは意味ないかなと。
飛行機が好きだったらグランドハンドリングの仕事も選択肢になると思います。

ですがむいている性格もあるかもしれません。

  • コミュ力が高い
  • はきはき喋れる
  • 頭を常に使い、行動する
  • 自分から学ぼうと行動できる

こういう方は成長が早いのも事実。

私が入社する前は、大声を出す訓練をしてたみたいです。
なんか時代を感じますね。今じゃ絶対しませんよ。

運転が得意じゃなきゃダメ?

そもそも特殊車両しか乗らない=みんな初めての運転
なので入社するとまずは練習からです。そこから徐々にコツを掴んでいくので、運転が苦手って人でも大丈夫かと。
一つアドバイス的なことを書くと、先輩などから教わったアドバイスは即実行、即改善をいたほうがいいかも。
自分の運転の仕方を整理しながらも貰ったアドバイスを取り入れる感じ、右から左へ受け流してはもったいないです。改善が大事。


いかがだったてしょうか?ざっと書きましたが参考になりました?

空港が職場なので普通に生活リズムが崩れます。
ですが飛行機が好きならば検討してもいいかも知れません。

-空港

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5