空港

僕のグランドハンドリングの給料を公開します

「グランドハンドリングの給料ってどのくらいだろう?」

「仕事量に見合う給料はもらえるの?」

「ボーナスは貰えるの?」

この悩みに答えます。

グランドハンドリングに約6年勤めている僕が、リアルなグランドハンドリングの給料について書いていきます。

僕のグランドハンドリングの給料を公開します

僕の給料を書いていきますが、さすがに明細は見せられないので数字だけ。
下請け会社の給料を書くと・・・

グランドハンドリングの給料ってどのくらいだろう?

僕の勤務歴が約6年ほど。給料は、手取りで約12万円ほどです。

グランドハンドリングの作業は色々ありますが、僕の作業は主に「搬送業務」。

マーシャラーや飛行機を牽引したりはしません。

残業が22時間くらいで、2万5千ほどついています。

もし、残業が0だと、手取りが9万5千ほどしかありませんね。

勤務が長いといっても給料が上がるわけではありません。

今はコロナの影響で仕事量がかなり増加してますが、それでも給料が増えたり減ったりはしていません。

正直、将来性はないというか、低いというか。

給料を上げるには出世しかありません。

仕事内容が過酷なので、運転の技術やセンス。無線を使用し迅速かつ的確な指示や受け答えが出来るか。

今思う事は、3~4年で自分の能力を見切り、「続けるか辞めるか」答えを出すことです。だらだら続けても給料は上がらないので「時間の無駄」と僕は後悔しています。

仕事量に見合う給料はもらえるの?

約6年続けた、正直な感想。仕事量に見合いません。

極端な話、かなり暇な時期があっても給料は減らない。

かなり忙しい時期、休憩が出来ずずっと体を動かしているときでも給料は増えません。

結局は残業した時間で給料が増えます。

暇な時期に沢山残業をして給料を増やすのがいいでしょうね。それでも20万は超えませんけど。

そしてもう一つ理由があり、責任が重すぎる。です。

職場は空港、貨物や飛行機を相手にしている作業がメインですが、僕が働いている空港は国際空港。

国をまたぐため税関が絡みます。

飛行機に積み込む貨物を間違えたり積み込みを忘れたりすると大変です。危険物貨物を申請せずに、飛行機に積み込んだりするとなにかの拍子で火災などが発生。最悪、飛行機が墜落する可能性も0ではありません。

空港内を自走している飛行機の進行を妨害したら運航障害になったり。

このようなリスクや責任があるのにも関わらずこの給料です。

空港好き。飛行機好きでない限り続ける理由は、個人的にはないと思います。

ちなみに、空港内での優先は、

1.飛行機
2.緊急走行中の車両(救急車など)
3.お客様を飛行機まで届けるリムジンバス

です。
空港内では飛行機が最優先。絶対的な存在です。例え救急車でも飛行機の進行を止めてはいけません。

理由としては

・とても高価
・機体が大きいので機敏な動きが出来ない
・急には止まれない

などの理由がありますね。

・・・暇な時期もある

僕は国際空港で働いていたので、海外の大型連休などがあると、その時期は仕事が少なくなり暇になります。

ボーナスは貰えるの?

僕の場合、夏と冬で約19万円貰えました。

少ないと思うか、多いと思うかは人それぞれですが、別の会社では約7万ほどしか貰えないと聞いたことがあります。

「ボーナスが出るだけありがたい」と、思うべきなのかもしれません。

さいごに

グランドハンドリングに興味があるけど、給料も大事なことですよね。下請け会社のホームページを見たところでいいところしか載っていません。

会社の本質を見るのは難しいので、「グランドハンドリングに就いてしっかり活躍したい。稼ぎたい」のなら専門学校なども検討したほうがいいかもしれませんね。

-空港

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5