トヨタ86

「ブリッツ」エアクリの洗い方{使用歴4年目}

社外品でキノコ型エアクリを洗浄したいけど、どうすればいんだろう?
取説には「中性洗剤で洗ってください」って書いてあるだけ
注意することはあるかな?

純正品ではフィルターを交換するだけですが、社外品のキノコ型などは洗って再使用可能なものがあります。

商品が壊れるまで「半永久的に」使えることが魅力の一つ。
しかし、エアクリの取説には「中性洗剤で洗ってください」としか記載がされていません。

※僕が買ったエアクリの場合。

空気を吸う大切な部品。自分の手で車をいじったことのない方は洗浄を躊躇するかもしれません。

この記事では

・エアクリの洗い方
・中性洗剤はどう選べばいいか
・絶対に守るべき注意事項

を書いています。

「ブリッツ」エアクリの洗い方{使用歴4年目}

さて、洗っていきましょう!

用意する道具は

メモ

・中性洗剤「原液タイプではなくスプレータイプ」
・ボール「水がためられるもの」
・歯ブラシ「出来るだけ毛先が柔らかいもの」なくてもいいです
・六角レンチ

ブリッツアドバンスパワーエアクリーナーの場合、約5000キロごとの洗浄を推奨しています。

エンジンルームから取り外した後のぽっかり空いた穴には、洗浄中にゴミなどが入らないよう蓋をしましょう。

僕は、ビニール袋を輪ゴムで縛ってゴミが入らないようにします。

取りだした本体

洗う前に分解をします。

六角レンチで6つのネジを取っていきます。

 

 

 

 

 

ネジは青いパーツをくっつけているものを外します。

これを外さないと洗浄が出来ませんし、乾燥もさせにくくなりますので必ず外しましょう。

 

 

 

 

こんな感じにバラバラに出来ます。

青いパーツを三つ外すと、後はパーツ同士が重なっているだけなので簡単に外れます。

 

ボールに水を貯め水洗い

大きなゴミなどを落とすためまずはじゃぶじゃぶ水洗いしましょう。

エアクリは、外側から内側へ空気を取り込むので、埃やチリやゴミは外側に付着しているので、内側から水を当ててゴミ類を追い出した方がいいです

僕は気にせずじゃぶじゃうしちゃいますけどね。

本体を立てて洗剤をかける

外側がみえる状態にして、中性洗剤をかけていきます。

隙間なく洗剤をかけまくりましょう!

中性洗剤はどう選べばいいか

ココがポイント

初めから泡で出る「スプレータイプ」がオススメ。

泡を利用して色々な汚れを取り除くためです。

泡もきめ細かいものがいいですね。

今回使ったものは少し泡が粗く、目に見えるほどの汚れは落ちませんでした。

原液タイプでも洗えるが・・・

・泡立てる手間がある
・部品にしつこく原液がつく、永遠に泡立ってくる

泡立てる面倒もありますし、洗剤を全部落としていざ乾かそう!と思ってもどこからともなく泡が出てくる!

いろんなところを指でこすると泡が出てくる!

面倒になるので原液タイプはオススメ出来ません。

洗剤をかけたら10分くらい放置しましょう

しっかり汚れを落としたい場合は、これを2、3回繰り返しましょう。

この時に歯ブラシを使って、目に見えるゴミを落とします。

ココに注意

ゴシゴシこするのではなく、なでるようにしましょう!

同時にフィルター部分が破損していないかの確認も行います。

僕の場合、ゴミが挟まっていることは一度もありませんでした。

洗剤をかけてる間は、小さい部品を洗いましょう。僕はめんどくさがりなので水洗いだけ。

水で洗剤を洗い流す

上記にも書いた通り

ココがおすすめ

内側から外側へ水を当てて洗剤を洗い流す

エアクリは外側から内側へ空気を取り入れる形状になっているので、洗剤を洗い流す際は内側から外側へ

行いましょう。

僕は関係なしにやっちゃいます。

しっかりと乾かす

半日は乾かした方がいいと思います。

僕の場合は寝る前に洗浄してしっかり水気をきり、部屋に放置。

朝起きてダストブロワーでしっかり乾いているかの確認もします。

エアーが出るスプレーですね。

エレコム ( ELECOM ) ダストブロワー ECO(エアダスター) 350ml 3本セット AD-ECOMT

価格:1,659円
(2021/3/9 18:38時点)
感想(3件)

PCなどに溜まった埃を飛ばすことにも使えるのであると便利です。

ココがポイント

エンジンに水を吸い込ませない為に徹底的に水気を飛ばします。

かなり重要ですのでしっかり行いましょう!

絶対に守るべき注意事項・・・

ココに注意

エアクリに水が付着した状態で、取り付けないで下さい!

僕が過去に起こした過ちですが、エアクリに水がついた状態で取り付け。

エンジンが唸り声を上げはじめ回転数が500~2000回転を行ったり来たり。

数分続いた後は通常のアイドリング回転に落ち着きました。

車の知識は全くありませんが、異常な状態でしたね。

みなさんはコイン洗車場でエアクリは洗っちゃいけません。しっかり乾かせる環境でエアクリを洗いましょう!

エアクリ洗浄のまとめ

・泡で出てくるスプレータイプの中性洗剤を用意
・水洗いをした後に洗剤をかける
・数回繰り返し、水で洗い流す
・しっかりと乾かし、水気を完全に飛ばす

僕みたいに、水がついた状態で取り付けないで下さいね。

しっかりと乾燥させてから取り付けましょう!


ブリッツのパワーアドバンスエアークリーナーのレビュー記事も書いています。

ブリッツのアドバンスパワーエアクリーナーを約4年使ってのレビュー

-トヨタ86

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5