車の改造

車イジリはどこに頼めばいい?穴あけ穴埋め可能です

「車をいじりたいけど、どこに頼めばいいんだろう?」

「車にウィングを付けたいけど、車に穴とかあけてもいいの?捕まったりしない?」

「純正パーツを取り外した後の穴って、埋めることは可能なの?

 

 

以上の悩みを解決させます。過去の私の悩みでもありましたね!実際行うのは私ではありませんが(-_-;)知識を発信します。

この記事のテーマ

車を購入したがイジリ方が分からない。自分で行うのは怖いので誰かに頼みたい。結論は工場に持っていくべし!私の体験談から基づいて書いていきます。

この記事の信頼性を・・・

私は過去に約100万ものお金をつぎ込みました。車いじりについて驚くことばかり。ほとんどは近くの工場やディーラーに持っていき作業してもらいました。

穴を埋めることも開けることも可能!

当時の私はこう思っていました。ウィングを取り付ける為には・・・

  • 車に穴をあけてもいいのだろうか?
  • 勝手に車を改造してもいいのだろうか?どこかに手続きは必要?

という感じに。

ですが、可能みたいですね。整備士ってすごい!

改造もしてもいいですが、しっかり決められたことがあります。ウィングなら車体をはみ出さない大きさ、などなど

改造の禁止行為などの説明をされているサイトをご紹介

https://cars-magazine.jp/knowledge/1909.html クルマの基礎知識

重要なのは工場選びですね。

オススメはグーネットですね!CMでも見かける有名なサイト。主に中古車を掲載していますが、近くの工場を探せたり色んな機能があります。

選び方としては、

  • 作業実績
  • 実際のレビュー

を参考に探します。特に、自分の車のタイプと同じ車が多く行っている工場がオススメです。例えば、

・スポーツカーを所持→2ドアの作業実績がある&多い
・ミニバンを所持→ミニバン系の車の作業実績がある&多い
・輸入車を所持→輸入車の取り扱いが多い

こんな感じ。あとは、年式の新しめの車が集まる工場とか。一番気を付けてほしいのは、年式の古い軽自動車ばかりが作業実績にのっている工場ですかね。私も過去にそのような工場に持っていき(電装関係)車の内装に複数の傷をつけられました。ステアリングの根本付近だったので目立ちませんが・・・

整備士の資格はもっていても、近年の新しい車に触れていない整備士は少し怖いです。

穴埋めも可能。純正パーツを取り外してできた穴をパテうめと塗装できれいにしてもらいました。穴が塞がるってすごいですよね!

分からないことがあれば工場のほうへ質問をしてみましょう!
気になる工場を見つけて電話やメールが可能です。
工場にメールを送る際は自動的にグーネット経由で連絡を行いますので、返信がくるまで早くて半日、遅くて二日くらいかかってしまいます。急ぎなら電話しましょう!

町の工場がいやなら?

工場が嫌という方もいるかも。でしたら、チューニングショップやディーラーという選択肢もありますね。
ディーラーはなにかと評判悪いことしかネットでは聞きませんが、私はそうは思いません。車高が低すぎて入庫出来ないなどの問題はあると思いますが、私は車高は5mmしか落としていないので・・・

チューニングショップはレースに参加していたり、特別な部品を仕入れていたりして様々なノウハウを持っています。数は少ないかもですが一度探してみましょう。

行きつけの工場、ショップを見つけよう!

 

行きつけを作っておくと、車の説明、代車は必要か、費用などなど、面倒な説明を省けたり出来ます。もしかしたら施工費用も安くしてくれるかも知れませんね。私はありませんでしたが。

おわりに

車を預ける期間は結構かかります。お客さんはほかにいますからね。予約必須です。作業内容によりますが、たとえばエアロ一式(フロント、サイド、リア)の場合はまるまる一日くらい。塗装もかかわると2、3倍の時間かかかると考えておいてくださいね。予約のメールと同時に費用と施工時間も確認しておいて下さい。

ではまた。

-車の改造

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5