生活 空港

想像より都会ではない千葉県(千葉市周辺を除く)

「田舎から千葉県へ引っ越すんだけど、都会なのかな?」

「住み心地はどうなんだろう?」

鹿児島か千葉へ引っ越したことがある僕が、千葉県(成田市周辺)の住み心地について書いていきます。

こんにちは。まさなりです。

 

 

 

この記事はこういう人向け

・千葉県に初めて行く(どんなところか分からない)
・千葉県に引っ越すのだけど、住み心地が気になる
・他県へのアクセスはどうだろう?東京など

想像より都会ではない千葉県(千葉市周辺を除く)

就職する際に「とりあえず関東に行ってみよう」という曖昧な理由で千葉県を選びました。

なんとなく都会かな?ぐらいに思っていました。

成田市に住んでたので成田周辺の住み心地。

まずは、

建物

大きいビルなどは一切ありません。

パッと思いうかぶのは「成田空港」くらい。

大きなイオンモールなどもありますね。

ですが、少し行くと、広い田んぼが広がっていたり、住宅街が多くあり、田舎からの引っ越しでは住みやすく、風景などすぐになじめると思います。

人が多い

国際空港が近くにありますし、外国人も見かけます。

電車ですぐ東京にも行けるので、アクセスのしやすさもあると思います。

イオンなどの大型のショッピングモールでももちろん人が多いですね。

交通量も多いですね。

千葉市までいくと流石に都会を感じる

市内まで行くと東京風の都会を感じることが出来ると思います。

成田から車で約1時間ちょい運転すれば着きます。

都会に憧れているなら、まずは、成田市あたりから住み始めるのも悪くないと思います。

住み心地は?

・コンビニも沢山ある
・病院も検索すれば沢山ヒットする
・バスも通っている
・高い建物がないので圧迫感もない

住みやすいところだと思いますよ。

デメリットといえば

成田空港が近くにあるので、飛行機の離陸音、着陸音が普通に聞こえてきます。慣れれば気になりませんが、引っ越してきた一か月目くらいは、めちゃくちゃ気になってました。

常に飛んでいるわけではないですよ。

離着陸の頻度に緩急があります。

朝は少なく、昼過ぎになると離着陸が増えます。夜は、昼間ほどではありませんが、何回か聞こえてきます。

あと、成田空港の営業時間は24時までですので、深夜帯は飛ぶ音はしません。音はすぐ慣れると思います。


いかがでしたか?
引っ越す際の参考にしてみて下さい。
ではまた。

-生活, 空港

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5