生活

3千円のvrゴーグルを使ってみた感想

「スマホ用のvrゴーグルって実際どうなの?」

「2~3千円のvrゴーグルが沢山あるけど、すぐ壊れそう。普通に使えるの?」

っていう質問に答えます。

こんにちは。まさなりです。

 

3千円のvrゴーグルを使ってみた感想

dmmのvr対応の動画を見たくて買ってしまいました。
どんな動画かは想像してください。一か月くらい悩みましたね。
買ったものは特に商品名はありません。Amazonで「vrゴーグル」と検索すると、ほぼ無名のものが出てきます。

スマホを装着

商品にもよるかもですが、少々面倒です。

様々なスマホに対応するものを買ったので、微調整などに時間を使います。まあ一分くらで終わりますけど、毎度毎度スマホの微調整をすることが面倒ですねー

装着してみる

いきなり残念なところを見つけまして、左側のレンズ。下部あたりに亀裂がありましたね。

気にならない程度でしたが、神経質な方は気になるかも。

ヘッドフォンみたいになっていて、音の臨場感も楽しめるのですが、僕が買った商品はヘッドフォンの上下の調節が出来ず、耳の少し上の部分に出力がくる感じに。もどかしいです。

映像は?

初めて見たときは、「ドキドキ」しました、(なんの動画かは想像してください)

買ってよかったと思ったのですが、面倒な調節がまだありまして。

人それぞれ目の幅などが違うので、レンズの位置を調節するダイヤルがあります。その調節も面倒だし、動画の中でも「ズーム」「アウト」の調節があるので面倒ですね。←めんどくさがりすぎ

YouTubeのホラー映像を試しにみてみた。

ホラーゲームが好きで、昔やっていたのですが、vrのホラーがめちゃくちゃ怖いですね。音の臨場感と目線をそらすことが出来ないので、恐怖を体験できます。

PS4のvrはもっと怖いんでしょうね。

ですが、vr対応の動画があまりないのが残念。

買ってよかったの?

値段も3千円くらいだし、買ってよかったと思いますが、「別に買わなくてもよかったかも」とも思います。

買って一か月くらいつかいましたが、それ以降はあまり使っていません。

vrを多く使いたい。という方は、数万円のものを買ったほうがよさそうです。

そこまでスペックを求めないのであれば、数千円のものでもいいと僕は思います。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
ではまた。

-生活

© 2021 masanariblog Powered by AFFINGER5